2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

快晴無風 朝6時マイナス5度。 20日、21日に大雪、30センチがふりました。季節外れといわれていますが当地では時々あることなので別におどろきませんでした。早く雪解けが進んでクロッカス、ムスカリ等が芽を出していましたが、雪にうずもれてしまい…

レクエーム

エコーバレースキー場 3月25日まで。 ブランシュスキーリゾート 4月1日まで。 お孫さんがご一緒だと500円分のチケット(場内のみ使用可)を進呈。暖かい日がつづいて桜の開花も早くなりそうです。何故かさびしい1週間でした。知人があいついで亡く…

北帰行

まだまだスキーができるのでおでかけください。3月しては記録的な温かさの日だと思ったら今日はとても寒くてふるえています。凍結した路面ですべって腰を強打しました。なかなか痛みがぬけないので日帰り温泉であたたまってきました。たたみの大広間からは…

弥生3月

早いもので3月になりました。都内では4月下旬の陽気だそうです。油断できません、明日からはまた寒波がくるのです。ひな祭りというので旧家では多くのひな人形が展示されています。この近辺ではつるし雛がさかんで小諸の旧市街では4月まであちこちで展示…