2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

におい桜

アッサムにおいさくら、という名前で3年前にいただいてそれいらい開花しなかったのがこの冬咲きました。いいかおりがします。園芸百科事典でみたらでていません。きっとなにかちがう名前ででているのでしょうか。お心あたりのかたおしえてください。 雪が降…

パポニア

ブラジル原産の低木。上部に赤い花が咲く。 昨年売れ残りと称して店のかたすみにおかれていたのを分けていただいたら、今年になって花をつけました。正式にはパポニアインテルメディアといいアオイ科 に属する植物で虫はつかないけれど寒さには弱そう。 窓の…

シクラメンです。

丈夫で長持ちして優雅できれいなシクラメンがだいすきです。 花やさんの店頭に一鉢だけあったのを購入しました。興奮してほかの買い物を忘れそうでした。でもしっかり買い物もすませてバトルは回避されました。 ネオゴールデンガールという黄花の種類でとて…

ご苦労様

野球にかけた青春。和歌山県、初芝橋本高校野球部の辻本、竹本君3年間ほんとうによくがんばりましたね。猛練習のがんばりはきっと次の人生に役立ちます。 またスキーにきてください。

朝から雪がちらちら

昨日の快晴とは様変わりして曇り空、寒い1日です。クリスマスにいいプレゼントをもらいました。雪だるまです。天竜市の(こんど浜松市になった)T氏ご一家がすばらしい雪だるまを作ってくれました。当ペンションにふさわしく花束をもっています。みんなこ…

メリークリスマス

23日は関西方面が大雪で高速道路が不通のところが多くキャンセル続出。そんな条件にもかかわらず滋賀県からおいでくださいました方、心からお礼もうしあげます。 貸し切り状態のなか押し花の作成にセンスを発揮してくれました。虎校のお嬢様ありがとう。今…

パフィオペデルム

寒い日がつづきます。12月としては全国的に記録的 な寒波と雪ですでにスキー場も全面滑走ができます。室内では蘭 が最近まで卵型のつぼみがあるとおもっていたら今日花が咲きました。以前はたしかシップレップジュウムといっていましたがいまはパフィオペ…

シクラメン

シクラメンの花が今室内をきれいに演出しています。 地中海原産、かがり火草、豚の饅頭が別名。球根のかたちがにているそうです。 普通はかおりがないのですいが小輪系には時々におうものがあります。とてもすがしいかおりがします。

アンセリュウム

外は今日も小雪がちらちらしていますが、室内ではいろいろな花がさいています。アンセリュウムは昨年花が終わったのを花やさんにいただいたのが、つぎつぎと花が咲きます。 熱帯原産で、サトイモ科の植物です。室内の空気浄化と蒸散作用による保温、保湿など…

雪が降る

この季節としてはかなりの雪がふりました。除雪をしながらどうも寒いと思いながら温度計を見るとマイナス5度明日の夜明けは10度ぐらいにさがりそう。暖冬の予想はどこえいったのでしょうか。スキー場にとっては恵みの雪です。昨年は年末まで積雪がなかったの…

クリスマスカクタス

クリスマスカクタスまたはデンマークカクタスともいわれているサボテンが咲き始めました。お店ではもうすっかり花が終わっています。 しゃこばサボテンともよばれ葉のかたちが江戸前すしでおなじみのしゃこににているからです。同じようなものにかにばシャボ…

雪がふる

今朝雪がふり、庭がうっすらと白くなりました。 スキー場もいよいよ明日からオープンです。寒波がきているそうですが本格的な雪はまだです。スノーマシーンの雪づくりがつづいています。