2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッコウキスゲ

広島県から山クラブ、しじゅうがらトレッカーズ一行が来館。200回記念山行で北八ヶ岳横岳、茶臼山に登りアルペンフローラに泊まり。混雑を想定して日曜日早朝に出発八島湿原から車山へ。まだあまり人がいなくて快適なハイク。予報に反して好天に恵まれ、…

メンデルスゾーン

久日ぶりの好天、里はずいぶん暑いことだろうと思いながら庭の手入れにあせだく。花が咲きそろって自分でいうのもなんですがきれいな庭になりました。シャワーをあびて汗を流し涼しい風にあたると急に古いレコードを聴きたくなりました。LPはクライスラーの…

ヤナギラン

東京練馬区の芹沢ひろ君からサソリ座をみつけるのにはアンタレスをさがすのです、といわれました。ベガは白鳥座でした。 長野県飯田市と静岡県浜松市は昨年から隣接するようになりました。海の町と思っていた浜松がなんと山の奥、信州の最南端まできたのです…

北斗七星

くもり空がつづいて夜の星を眺められずにいたのですが東京のSさんがこられて子供さんが星座標持参で星の観察をしました。ひさしぶりの満天の星。北斗七星、カシオペア、夏の大三角形等々がみられ合間に流れ星。そうださそり座をみるのにすこし高台にいこう、…

あさぎまだら

風邪にのって長距離の飛行をする蝶、浅葱斑(あさぎまだら)が庭にやってきた。雨模様の天気がつづいてまだ蝶があらわれないので第一陣かもしれない。晴天がつづくと庭に蝶のむれが花をもとめてやってくる。あさぎまだらは昨年白馬で標識をつけてみたら奄美…

地震

今朝室内の花の水やりをしていると何かめまいのような感じがして天井からさがっている鉢がゆれはじめました。新潟地震の時とまったく同じ感覚に直感的にどこかで大きな地震があったとおもいました。テレビをつけると新潟で震度6の地震のテロップがながれる…

台風

台風4号の接近で強い雨が降っている。雨が何日かふっているので心配。 12日東京から(青い山の会)の一行16名がみえる。車山肩で合流して八島湿原から歩く。時々あめのふるあいにくの天気。 ニッコウキスゲも3部咲きていど。来週末くらいが見ごろにな…

ギンリョウソウ

庭の林のなかで白いあわのようにみえるものがある。近づいてみるとギンリョウソウであった。光合成しない植物で葉緑素をもたない腐生植物。別名ユウレイタケという。かわいそうな名前をつけられているがよくみるとなかなかおもしろい。白馬の顔のようにもみ…

お母さん、泣かないで

東京在住の旧知の平山淳子さんが本を書きました。 自閉症で川崎病の次男,亮君の子育て奮闘記です。生まれてきてありがとう。そのような心境になるまではどんなに苦労されたことでしょう。読んでいてなんども目頭があつくなりました。美学を専攻され学生時代…

心に花を

7月はなんだかすごく忙しい。庭を見学がてらランチというコースが好評で毎日グループできてくださる。このご時勢にありがたいことです。あいかわらず表現が古くてすみません。昨日は車山、霧が峰とご婦人方をご案内。レンゲツツジとコバイケイソウが紅白の…

ハマナス

知床の岬にはまなすの咲く頃♪。と歌の文句で有名な花、はまなすが咲いています。海岸の花のイメージが強いのですがこの1500Mの高原がきにいったらしく毎年ふえています。赤い実もきれいです。ジャムに挑戦してみましたが種がおおくなかなか苦戦しました…