2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽

8月8日(月)第14回星空コンサート 演奏 京都市立芸大ファゴット一族 7時開演 入場無料ご来場をお待ちしています。晴れたり曇ったり、時にはげしく雨とまことにめまぐるしく変わる天気、早く青空の続く日がきてほしいものです。町にでるととにかく暑い…

レンゲツツジ

裏山がうすくオレンジ色がかかってきました。庭ではレンゲツツジがみごろとなってきました。別名鬼ツツジといってスズラン同様に毒性があって鹿の害にもあわない。八島湿原では昨年につづき周囲を電気柵でかこって獣害をふせいでいます。車山も同様で、その…

hotaru

くもり空がつづきます。沖縄では最速で梅雨明けしたそうですが九州が大雨のようです。当地は少雨地帯で雨がすくないのですが渇水にはなりません。寒いことはさむいのですが住みやすいところなのです。特に夏には最適な環境です。おでかけください。8月8日…

モンタナ

日帰りで2日間でかけていたので今日は徹底的に庭に埋没覚悟。オープンガーデンの見学会でダイアナという種類のクレマチスを購入、わが庭で育つかどうかも考えずにあまりの魅力に思わず手がでる。クレマチスの大輪系はだいたい冬越しができずに絶えてしまう…

TSUNAMI

ラファカデオハーン、ゆっくり発音してください、舌をかむおそれがあります。そう、小泉八雲のことです。その著に、生神様、というのがあって安政南海地震(1854年)の際、村民を津波から救った浜口梧陵の実話をヒントに書いた。海の異変を察した五兵衛…

バレーリーナ

この10日間ぐらいはとても忙しい毎日でした。もう一日終わってしまったの、というくらい新聞もテレビもよく見ない日々でした。忙しくてよかった、政界のどさくさ不信任案劇をこまかく見ていたら血圧があがって情緒不安定になってテレビをけとばしていたか…