シクラメン

alpenflora2015-12-18

待望の雪がふり気温が下がってスノーマシーンもフル稼働しています。とにかく暖冬で日常的には過ごしやすいのですがこれではこまるのです。寒い時には寒くないといろいろ影響がでるようで冬の味覚鍋類をあまり食べないので定番の白菜、大根とうがあまり売れないとか、なのにできすいて生産者はこまっているようです。そこで私目が鍋奉行をかってでて総勢11名でパーチーをひらいたのです。豆腐、がんも、肉団子、キノコ各種とうをいれてもちろん大好きなネギもたっぷり入っていたのです。ご招待したわりに具がさびしいので、あれ、どうして注文した伊勢海老が届かないのだ、とか海が荒れてタラバガニが取れないらしいとか例年どうりの大きな声での独り言をいいながら楽しくめしあがったのでした。BGMがクリスマスキャロルというのがややミスマッチでした。 都はるみがしばらく休演するらしいのでテレビ鑑賞しました。何故かあの、うなり節がすきなのです。おじさんクラッシクフアンじゃなかったの?、まーかたいことはいいじゃないですか。  シクラメンが大好きです。ずらりとならんだ温室で匂いをかきまくりやっといい香りにたどりつきました。だいたいのシクラメンはあまり香がなにのです。ヒヤシンスがお正月に咲くように水栽培をしていますがふたつのいいかおりがお正月を祝ってくれることでしょう。今年も残すところあとわずか、あいかわらず反省の多い年末となりました。来年はサル年、反省の少ない年にしたいものです。

来る年の期待を運ぶシクラメン