2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

高原は急にさむくなりました。夜一時的にストーブをつけたのです。小諸市立高原美術館に美術鑑賞にいってきました。地元絵画会の展示で浅間山がいろいろな角度、季節に描かれてとてもすてきでした。小諸は絵になる景色がたくさんあるのです。芸術の秋がきま…

サラシナショウマ

昨夜の雨は干天に慈雨といった感じで乾燥気味の大地を潤すいい雨でした。今朝は浅間、蓼科の山をバックに緑がひときわきれいで思わず絵心をさそわれたのでした。絵心といえば先週ついに念願の、油絵デビューをはたしたのです。水彩スケッチはもともとやって…

秋近し

町では残暑がきびしいようですが高原はすでに秋の気配。朝晩すずしくなりました。庭ではススキが存在感をみせてサラシナショウマがとてもいい香りをただよわせています。今週末は空室があります。一足早い小さい秋をみつけにきてください。遠来のお客様の子…

石釜

日の出とともに庭から浅間山と蓼科山の雄姿がくっきりとながめることができました。その姿は崇高で思わず手をあわせていました。昨日は昼食にピザを注文されて腕をふるいました。予約制でランチを承っているのですが口コミで近隣の方がきてくれるのです。ナ…

干ばつ

高原は朝晩とてもすずしくなりました。お客様は寒いので窓をしめてください、とか冷房をとめてください、などとおっしゃります。ついでにあんたの冗談もサムイからやめてくれ、とはだれにもいわれません。今朝7時玄関先の温度計は16度、小雨が降ったりや…

月下美人

残暑お見舞いもうしあげます。 9月連休空室ございます。庭のきれいなアルペンフローラへおでかけください。 月下美人が2輪咲きました。1年に一度一晩だけの開花なのです。南米や熱帯地方の原産でインドネシアではウイジャクスマといっていると商社マンの…