2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンロンカ

スキー情報 長期予報が発表されて今年も暖冬傾向のようです。長野県の予報では中南信は雨や雪がやや多めであるとのこと。標高の高い当地では案外雪が多いのではと予想しています。昨年も平均すれば暖冬だったのですが雪は十分にありました。ご期待ください。…

火災

このところ火災で痛ましい犠牲者がでています。居酒屋の事故ではインテリアとして天井につるした布や提灯に引火して火の回りがはやかったようです。我が家も天井からつるしてありますが全部植物で火の心配はないのですが時々水が落ちてきます。我が家ではシ…

和宮降嫁

スキー場情報 ゲレンデに雪がついてきました。予定どうり12月5日にはオープンします。ニュースで安比高原の様子が放映されていました。いよいよシーズン到来です。5日にお見えのお客様には何かすてきなプレゼントを用意いたします。昨夜雪がちらつくなか…

最新スキー情報 昨日、一昨日と雪がふりました。スキー場も昨夜シーズン初めてスノーマシーンを動かしゲレンデも真っ白になっていよいよ冬景色となりました。このまま順調にいけば12月5日オープンとなります。 年末年始はまだ空室ありますのでぜひおでか…

おまる

お客様のご案内で小諸の街を散策。本町通りにある骨董屋さんの店先でおもしろいものを見つけた。昔の おまる(男性用)をならべて花を生けてあるのです。全然違和感がありませんでした。そばでよく見ようとおもったのですが、笑ったら損だというようなこわい…

濃霧

お料理教室のご案内 厨房を改装(オバマ大統領の来日を記念して英語でいいます、リニュウアル)しています。今日の料理はどうやってつくるのですか、材料はなんですか、?とよくきかれます。そこで暇な時ごいっしょに作りませんか、という発想がうまれました…

奈良の大仏

昨年の今頃、奈良の大仏を見学しました。聖武天皇の時代、世情不安を解決しょうと仏教に救いをもとめて大仏建立を思いたちました。高さ16M(現在は15M)の大仏をつくるのに要する銅は500トン。長登銅山(ながのぼりどうざん、山口県)のものといわ…

下克上

若いおねいちゃんからなつかしい言葉を聴きました。あいつらなまいってら、下克上じゃねかよー。すごいなんと女の子のことばです。スーパーの前でしゃべっているのです。そばにたっているイケメンおじさんの存在などまるで眼中にないのです。 下克上、下が上…

人間ドック

朝から緊張しました。なにしろ朝食ぬきで保険センターでじんべいを着て健康診断です。心電図、エコー、バリューム、胃カメラはまだやったことがありませんが最近はバリュームより希望が多いそうです。順番が前のおばさんはボリュームの検査かと思うほどDE…

初雪

昨夕から雪がふり庭が銀世界となりました。初雪です。毎年のことですが初雪がふるとほっとするのです。今朝6時マイナス5度でした。まだ本格的な冬ではないのですがスキー場を控えていると寒波はほっとするのです。もう軽井沢はオープンしました。冬の予約を…

寒波

午後から雨、予報的中で明日は寒波が来るらしい。山沿いでは雪の予報。明日は初雪が見られるか。ようやく庭のかたずけが終了。明日から小改装のために大工さんがくるので積もり積もった雑誌、資料をかたづける。Yさん一行が庭の植木を持参してくれる。ねず…