2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢菜

午前中Fさんの畑で野沢菜をかりとる。今年の野沢菜はいままでになくうまい、まだまだたくさんあるからとりにおいで。そういわれてひだまりの丘の上の畑で車に満載するほどかりとってきました。あまりはやいより1、2回霜にあたったほうが甘味がでるそうで…

邪馬台国

不覚にも体調をくずしてしまいました。風邪らしいのです。3日前の午後3時ごろ、あ。風邪だと思ったときはさむけがしたのです。薄着で雪かきをして汗をかいたままごろねをしたのがよくなかった。 外は何度だと思っているの ぼうしもかぶらないで、とカミサ…

雪道

目の前でドカンという音をたてて乗用車同士が追突。路面が凍結していたのでスリップしたのです。今朝6時マイナス5度連日寒い日がつづいています。エコーバレーをでると雪がないのですがこの山だけが雪です。やはり降りそうな場所にスキー場はあるのです。…

初雪

ガレージの屋根にたまった落ち葉をかたずけたが屋根が波板で足元が不安定、昨年もおとさなかったのでかなりのの量に苦戦する。それに今日はやけに寒いと思っていたら雪がちらちら舞ってきた。写真は今日の午後の庭です。いよいよ冬がやってきたようです。も…

フィガロの結婚

ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ。モーツアルトオペラ全21作品、すべて常時上演できる世界唯一の歌劇場。 長野県民文化会館 そうだオペラを生で見たことがない。もしかしたら当日券があるかもしれない、しかも割引で。この際思い切って行ってみ…

スキーシーズン

スキーの季節がやってきました。ゲレンデからはBGMのテストがきこえてきます。12月6日オープンです。そろそろご予約もいただいています。クリスマス、お正月は十分空室がありますが12月28日は満室となりました。 日中あたたかくてまだぴんときません…

雪のたより

北海道、青森から初雪のたよりがありました。いよいよ冬きたるです。我が家のホームページも冬バージョンになりました。 きょうは球根(チュリップ、ムスカリ、)をうえました。春咲く球根は冬の寒さを経過しないと咲かないのです。鹿にいたずらされないか心…

子檀嶺岳 ( こまゆみだけ)

こまゆみ、と読みます。標高1223M。難しいよみかたですが青木村にあり、青木三山のひとつ、上田方面からだとどこからでもよく見えるすがたの良い山。大阪堺市からみえたK氏夫妻がかねて2,3時間でのぼれる近くの山にのぼりたい、とのことでご案内。…