2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンレイソウ

シロバナエンレイソウともミヤマエンレイソウともいいます。 何年か前に隣接する森から我が家の山野草園に植えたところ、10数株にふえて地味ではありますが気品のある花を咲かせています。普通の花が黒っぽいエンレイソウはありません。写真のうしろに少しみ…

バレーリーナー

庭のチュリップが咲き始めました。 バレーリーナという種類で花びらがわれてそりかえります。赤、オレンジ、白とありますがオレンジがさきはじめました。白はつぼみのまま先端がカーブしてそりかえり、勝手にイナバウワーと命名しました。これから10日間ぐら…

バードコンチェルト

快晴無風の好天になり早朝より雨上がりをまちかねたようにウグイス、カッコウがなきはじめました。 鳴き声を競うかのようににぎやかです。うぐいすも鳴き声はよく聞くのですが姿はなかなかみえません。2階の窓から木に止まっているのをもくげきしました。あ…

こごみ

山菜のなかでもこごみは扱いやすいものです。あまりアクもないしテンプラでもゴマアエでもおいしい。 雨がつづいて暖かい晴れ間がでたらあちこちからこごみがでてきました。年々ふえています。ワラビもではじめました。ヤマウドはまだ少し芽がでただけで来週…

緑色の桜 御衣黄

小諸市菱平、チェリーパークライン入口にソメイヨシノとはおもむきのちがう桜があると聞きでかける。なんと緑色のさくらである。その名御衣黄という。江戸時代に品種改良されたサトザクラの一種。開花直後は緑色が濃いが。しだいに白や赤が入り、色の変化が…

スミレの花

庭にスミレの花がたくさんみられます。おくればせながら咲きましたが、花は例年より多いようです。タラノメ、こごみの山菜がではじめて今日初物をテンプラでいただきました。 おいしかった。

しゃくなげ

しゃくなげの花が見ごろになりました。今年はあたり年というか特におおきな木がたくさん花をつけています。ツツジ科の花で我が家のはあずま石楠花です。もう少しするとヤクシマ日陰石楠花が咲きます。ひかげつつじともいいまさにつつじとしゃくなげの中間ぐ…

ショウジョウバカマ

庭にピンクの花がひっそりとさいています。しょうじょうばかまです。花が猩猩のように赤く、葉が袴のように根元にひろがっています。それでショウジョウバカマというそうです。カタクリにつづいてさきます。これから次々と春をつげる山野草がさきます。順次…

入笠山

晴天にさそわれて、軽い山歩きがしたくなり入笠山にのぼりました。ここは6月になると車両が全面通行止になりシャトルバスが運行されます。スズランの花で有名なのです。 今は連休明けでもあり新緑にもいまだ早く、車でマナスル山荘まではいると30分で山頂ま…

モーツアルト

好天に恵まれて多忙な連休でした。 日曜日にお客様がいなかったので思い切ってコンサートにいきました。長野市の県民文化会館でー永遠のモーツアルトー生誕250年におくる天上のしらべ。「香港シフォニエッタ」演奏会、指揮はイブ。ウインシー(葉詠詩)。3階…

春の嵐

夜半にかみなりとすごい雨で目をさましました。寒冷前線が入り込んできたので大気の状態が不安定になってきたようです。日中は濃霧で気候の変化のはげしさにとまどいをおぼえます。昨夜泊まられたTさんは雷雨にぜんぜん気がつかなかったそうで、あら、ぐっ…

かたくりの花

庭にかたくりの花がさいています。自生のものではなく立科の津金寺で何年かまえに購入したものです。この寺では毎年カタクリ祭りをやっていて裏山の斜面にいっぱいカタクリやニリンソウがさいています。今年はおくれているのでまだみごろです。我が家の庭は1…