2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

交響曲第九番

雪がしんしんと降っています。今年も残すところあとわずかとなりました。この頃になるとBGMはベートーベン第九交響曲になります。世界共通かと思いきや、どうも日本だけがやたら年末になると第九を奏で唄うらしいのです。日本で最初に第九を演奏したのは…

クリスマスイブ

クリスマス寒波がきました。日本海側は大雪になるが丁度中間に位置するこのあたりはほどよい雪となります。年末まで寒波がいすわるのでゲレンデはとてもよい状態になりそうです。12月29日30日31日、1月2日残寡少 1月1日、8日、9日は満室。24…

AKB

昨夜雪がふりました。ご招待で町にでました。行きかえり送り迎えという豪勢なものでしたが帰路雨が1000M付近から雪にかわり我が家(1500M)に着いた時は庭一面雪景色でした。アルコールにむかない体質なのにごきげんでビール2杯飲んだらふらふら…

ブラームス

小沢征二さんが復帰してアメリカのカーネギーホールで指揮をとりました。曲目はブラームスの交響曲第1番、抗がん治療と腰痛のため第一楽章で交代したそうですが復帰公演は大好評だったようです。年賀状を書きながらCDでパワーをもらいました。ブラームス…

映画

宿泊状況12月29、30日3室空室ができましたのでご利用ください。たまには映画でも見るか、というわけで映画館へ、受付で○○歳以上は1000円という案内をみて聖徳太子を一枚だしたら何の疑いももたずにチケットをくれる。ほんとに○○歳ですか、とかい…

討ち入り

元禄15年、12月14日赤穂浪士の吉良邸討ち入り。深夜、徒党を組んで他人の屋敷に押し入るなんてなんと無法で理不尽な行為なのだ、というのは現代の感覚で江戸時代にはなんと大目にみられたどころか喝采をあびた行為だったのです。おのおのがた討ち入り…

讃美歌

スキー 空室情報 1月2日、9日満室です。12月29日、30日、31日、1月1日、残一室。 先日所用で、といってもたいした用事ではないのですが上京したのでついでに寄席にはいってしまいました。たまには頭をからっぽにして笑いころげるのもいいもので…

クリスマス

いよいよ明日11日、スキー場オープンエコーバレー、ブランシュ両スキー場が1週遅れでオープンします。昨夜は雪が降り続けて除雪車も出動したのです。早朝よりスノーマシーンも稼動していました。先日所用で街(東京)に行ったらデパートでジングルベルが…

今日は何の日

12月8日、きょうは何の日でしょうか?人間生活の永い方はすぐピンとくるのです。そう、太平洋戦争(大東亜戦争)が始まった日なのです。ハワイ、真珠湾に日本軍が奇襲攻撃をかけたのです。これから長い戦争が始まったのでした。この時NHKは、もちろん…

野沢菜

信州の冬の味覚、野沢菜漬け込みの季節となりました。ひと霜あたると甘みがでるといわれているので寒くならないと収穫しないのです。信州にくる前はあまり漬物には縁のない生活をしてきましたがいつのまにか冬になると野沢菜が食べたくなるのです。石の上に…

ポインセチア

スキー場 オープン12月11日に延期 御宿泊予状況 1月1日 1月9日 満室 12月29日、30日、31日 1月2日 8日残室寡少。 師走、普段暇な師匠も走り出すというので師走と称するようになったとかで12月はかっては誰もが忙しく振舞っていたが今で…