2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス

今日はクリスマスです。だから昨夜はクリスマスイブです。(そんなことあたりまえでしょう。)BGMはクリスマスソングです。おかみさん手作りの新作ケーキで祝いました。何がめでたいかって、そんな詮索はどうでもいいのです。昔親父に、とうちゃん、なん…

織部の器

道の駅に志野織部というのがあります。中央道土岐のインターから10分くらいのところで焼物の産地なので会館で陶器の販売をしています。出かけたとき寄り道で土岐でおりて時々(土岐、土岐)たちよります。陶器に特別詳しいわけでもないのですがお目当ては…

クリスマス

クリスマスが近づいてきました。いろいろな賛美歌をおもいだしてはうたっています。この時期になるとにわかにクリスチャンになってしまいます。十代の後半、ずいぶん前のはなしです。野外伝道というのに参加しました。アマチュアコーラスのグループにはいっ…

朝から除雪

昨夜来降り続いた雪が20センチほどつもりました。さらさらのパウダースノーですがそれでも一度かたまると除雪が大変なのです。除雪機も試運転成功。いよいよ冬本番です。年末年始はほとんどうまりました。28日と元日と3日が若干空室があります。 22日…

びろうな話。

落語にてんしき、というのがあります。ご存知のかたはご存知と思います。 小生、なんてこの言葉も若干表現がふるいのでもうすぐ死語になるのでしょうか。私、どこもからだが悪くないのですがどういうわけか腹がはりやすい体質なのです。特別に芋が好きという…

野沢菜を漬ける。

先日野沢菜を50キロつけました。2種類の味で秘伝です。すこしオーバーな表現になりました。 自分でほってきたので根がついていました。昨年まできってすてていましたが今年は大きな株ほどの根をうすくきって漬けてみました。昨日食べてみたらなんととても…

柿くえば

柿食えばかねがなるなり法隆寺 11月末に奈良にいきました。お客様のK,S,O,さん達のご案内で古都奈良の紅葉をたのしんできました。 修学旅行以来50年ぶりの奈良でしたが大仏殿だけははっきりおぼえていました。 明日香ははじめてでしたが2,3日ゆっく…

霜月まつり

電話の故障がなおりました。NTTから電話があり我が家の電話には問題がなくNTTの交換器の問題だったそうです。 そんなのってあるの、気がつかなければずーと不通でしたよ。心配して他の家に電話して安否を確かめた人もいました。 大変ご迷惑をおかけし…

スキー

12月1日からエコーバレースキー場がオープンしました。 日曜日は好天でだいぶお客様もきておりました。 昨日停電が3時間ほどつづきそのご電話が不調になりご迷惑をおかけしました。 NTTがきて今日午前には復旧する予定です。不便です。携帯を公開していな…