2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲きましたか。

明け方の日の出があまりにきれいなので思わずキャンバスにむかいました。出来上がる頃には雪が半減していました。暖冬というか気候異変なのか雪が少なくてスキー場も1週間早くクローズとなりました。桜の開花も早く花見がおいつかないくらいです。信州でも…

名残雪

土曜日にはまさかの大雪でお客様もおどろいていました。午前中、ほかのスキー場で滑ってから来る予定が雨模様なので直行してきたら大雪なので車の運転が苦戦したようです。前夜来の雨が雪に変わりとても湿った雪がつもりました。土曜日は終日雪で20センチ…

れくえーむ

3月11日は東日本大震災があった日です。2万人超の犠牲者をだした大災害であの津波の映像は強烈に印象にのこっています。当地は被害が全くなかったのですが菩提寺のある川崎では墓地の灯篭が倒壊する知らせがありました。東北に限らず関東にも甚大な被害…

君を愛す

ブランシュスキー場は4月2日まで営業です。 暖かな日が続きますがそれでも朝はマイナスです。まだまだストーブはいります。2月分の灯油代金の請求がきて思わずめまいがしました。いくら外でアブラ?を売ってもおいつきそうもありません。諸物価の高騰を嘆…

やよい3月1にち

3月1日 庭からの夜明けの浅間山、今日も快晴で無風、 早いもので全国的に3月にはいりました。人生のいろいろな節目にあたる月です。就職、進学とむかしのことが次ぐ次と思い起こされてむねが熱くなります。冬からのギアチェンジして弱った心身にカツをいれ…