2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカズラ

忍冬(ニンドウ)と書くのは冬に雪にまけず葉をしげらせているからなのです。これからあちこちで垣根などクリーム色の花を咲かせていい香りがします。我が家では洋種のハニーサックルがすこしつぼみをつけてきました。イギリスでは玄関先に植えるのでウエル…

姫木アルプス

26日。姫木平のハイキングコースをまだ歩いたことがない。それはいけません、一度はあるいてみないと。というわけで別荘の住人にしてヤマブドウ栽培家、なんでも評論家のO氏を案内して弁当持参ででかける。快晴無風ズミの大木がつぼみをびっしりつけてい…

命あるかぎり

渥美清さんの記事がでていました。寅さんシリーズおもしろかったですね。柴又帝釈天の設定がよかった。とにかく涙がでるほどなつかしい。体格がよく強そうにみえた渥美さん、実は若いころ肺結核で片肺だったのです。服を脱いだときの細い腕におどろいたと渥…

今朝の庭

霧雨がふっています。天気予報では午後から雨でしたが山では予報どうりにはいきません。しばらく晴天が続いたので良い雨になりそうです。昨日もたっぷり庭の水遣りをしたところです。庭の隅にスズランをみつけました。森にかこまれてあまりスズランのないと…

ミツバツツジ

ミツバツツジが紫のあわい色で咲いています。新緑がきれいな季節になりました。今日はシラカバの花の落下がさかんです。花粉症になる人もいるそうです。昨日は町の植樹祭で桜、いろはかえで、ナナカマドをゲレンデ跡地や街道に植栽しました。150人あつま…

ロックンロール

先日無形文化財、跡部の踊り念仏を見学に行ったとき住職が700年前のロックンロールとおもってください、といっていました。踊りながらテンポが速くなりやがて恍惚状態になるのです。 ロック歌手、忌の清志郎という歌手のお別れ会に4万人の人が弔問に訪れ…

アイスクリーム

先日タイトルがインフルエンザなのに全然関係のないことをのせてしまいました。こまったことです。最初はブタインフルエンザといっていたのがブタというのが削除されました。ブタもトンだぬれぎぬです。高熱がでてくしゃみ、せきがつずくと要注意だそうです…

インフルエンザ

連休最終日までどうにか天気がつづいて6日は午後から雨になりました。乾燥して丁度植物も雨が必要な頃でグットタイミング、今日は緑がいきいきとしています。連休中は10年、20年前にきていただいた方が再びお見えになってとてもなつかしくうれしい思い…

プリムラ

サクラソウがきれいに咲いています。ポリアンサス。ジュリアン等でオーリキューラ、や日本サクラソウはこれからです。軽井沢植物園の佐藤先生に20年前にわけていただいたのがかなりふえたのです。サクラソウは鹿が食べません。春一番に咲くので第一番目を…

悔し泣き

もう少しで咲きそうだったチュリップが鹿に食べられて全滅。昨秋にバレーリーナという種類に限定して200珠ほど植えたのです。パンジー、ビオラもハンギングを除いてほとんどたべられました。においをきらうというので塗装用のクレオソート液をカップにい…