2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキング

28日午前3時、あついコーヒーをのんで出発。真っ暗闇の中をビーナスラインを走り美ヶ原の待ち合わせ場所へ。途中、濃霧で20キロではしる、鹿の群れに遭遇、しばらくすると1頭の鹿の死体、車にはねられたらしい。指定時間に遅れること20分。広島から…

サワフタギ

道路工事がはじまりました。今時舗装されてないじゃり道はめずらしい光景でしたがついにペンション街の最後になりました。別にお願いも陳情もしませんでしたが 26年目の快挙です。よく山奥の集落にいくとめったに人も車もみかけないのにきれいに舗装されて…

ルビナス

へんなおじさんがきました。別に変でもないか。火災保険の更新にきたのです。なにしろ庭をみてにこにこうれしそうなので花に感激していると思いきや、ワラビがある、ウドがある、これはゲーロッパ(注、ぎぼしのことを地元のひとはこのようによぶ)だ、ヤブ…

モンタナ

昨夜はかなり強い雨が降り続き大雨警報がでました。そんなわけで9時にまんじりともせず布団にはいり爆睡?。気がついたら息苦しく読みかけの時代小説が顔にかぶさりめがねが首にまきついていました。後ろから切るとは卑怯者、とかなんとかいってうなされま…

山楽会

天気予報くもりのち雨 9時集合の時間ではくもり。初対面の方もおおいので自己紹介。森林インストラクターのM氏が最後尾。小淵沢から参加の山のベテランK氏が中間。不肖私が先頭で姫木アルプスめざして出発。林道をぬけ山道に入りレンゲツツジの群落をかき…

地震お見舞い

岩手、宮城県でおおきな地震がありました。被災された方心よりお見舞いもうしあげます。山間僻地が多いことでは長野県も全国屈指の山岳県です。フォッサマグナや大断層も横切っています。当地は断層からはずれていて地震が無いところといわれています。確か…

レンゲツツジ

レンゲツツジが見ごろをむかえました。これから日毎に山をかけあがります。我が家から殿城山が赤く染まるのがみえてきます。 レンゲツツジは牧場などでも牛に食べられることがなくて成長します。これは花に毒があるからだそうです。別名鬼ツツジともいいます…

ヒョウがきた。

昨日午後、空がにわかにくもり寒気がきたと思ったらぱらぱらと音をたててヒョウがふってきました。トラではありません。急いで弱そうな鉢だけ軒下にとりこみました。幸い短時間で小粒のものでした。いつか梅干くらいのが大量にふって花が穴だらけになったこ…

大笹街道

アカゲラのドラミングは雌雄問わずおこなうそうで求愛行動だそうです。私の目をさましたのはまさか雌のアカゲラの求愛ではないでしょうか。そいいえばジュデーム、ジューデームともきこえました。大笹街道は中山道の脇往還でした。昨日須坂市峰の原に残る土…

アカゲラの目覚まし

早起き鳥、というくらいで鳥達の朝は早い。私も負けずに早起きおじさんだが連日の山歩きとガーデニングでつかれていたのか再び就寝、気がつくと6時、こつこつと木をたたく音、アカゲラがしらかばの木をつついているのです。どういうわけか、今年はアカゲラが…