やまない雨

f:id:alpenflora:20200713221444j:plain

月下美人 一年にたった一晩しか咲かない花、夕刻より開き始めて8時ころから深夜までとても良い香りをただよわせて明け方にはしぼんでしまう不思議な花なのです。もう20年以上のつきあいですが毎年この花を見て夏開始の英気をもらうのです。もう10日ほどであと2、3輪咲くようです。メキシコ、ブラジル等の南国が原産です。

九州の豪雨災害のあとまだ雨がつずいていて被災地のご苦労は大変なものとお察しします。人吉は温泉で有名ですがたまたま西郷隆盛の本を読んでいたら熊本から撤退して集結した描写がありました。とても風光明媚なところであの球磨焼酎でもしられています。日本にはじめてキリスト教を伝えたフランシスコザビエルも焼酎を飲んだと伝えられています。ほんとですか?と草葉の陰のサビエルさんに聞いたら、イエス、とこたえました。被災者の皆さん避難所生活もつらい日々でしょうが笑顔を忘れずにがんばってください。 止まない雨はない。

元気だせ皆が背中をおしている。