僕の細道

f:id:alpenflora:20201025095829j:plain秋も深まり庭も朝は霜で真っ白になりました。高原にお出かけの際はスリップに注意しておでかけください。当方はスタットレスタイヤにはきかえました。まもなく雪の便りがきます。冬シーズン前にみちのくのちいさな旅をしました。コロナの影響でしょうかどこえいっても人が少なくてゆっくりできました。今年になってはじめてのお泊り旅行でした。ゆく先々で検温と消毒でうんざりしましたがこのぐらい徹底したほうが感染拡大をふせぐのにはいいのでしょう。このところまた感染者が増えて北海道はとくにおおいようです。山形を通過したとき銀山温泉のはなしがでました。駆ってS30年代に10日ほど滞在しました。まだ、おしん、のドラマがはじまる以前のことです。ひゃー古い、旅館兼雑貨屋さんに短期居候しておてつだいをしながら宿代をうかしたのです。温泉の奥深く散歩してまいごになりました。銀山の廃鉱がつらなっていたのです。なつかしくて目がウルルンとしてきたのです。別に結膜炎ではありません。

 

☆湯の奥に銀の採掘ノミの跡

 

秋田側からの白神山地にはいりました。青湖の美しさに感激。10年前に青森側からのときはあのブナの大木、マザーツリーに遭遇して圧倒されたのをおもいだしました。

 

☆白神の大地の恵みブナの森。

 

みちのく、ボクの細道の前編でした。お客様の一番すくない11月、さみしい記憶がたくさんあるのですがすてきな(自分でいってりゃ世話がないってものよ)絵をかいて明るくすごします。すてきなナンバープレートのお客様がみえました。