冬支度

f:id:alpenflora:20201013125614j:plain

放射冷却で夜の済んだ空のときが朝気温が下がり霜のおそれがあります。植物にとってはとても危険な状態になります。そんなわけで朝から室内に入れるものとそのまま枯らしてしまうものを選別して植え替えやら消毒やらで夕刻まで庭仕事に没頭しました。

先日長野県の古墳をテレビで見た方がぜひ見学したい、というのでご案内しました。

あんずの里で有名な更埴の森将軍塚古墳と松本の弘法山古墳でともにかなり大きな古墳です。弘法山古墳はまだ発掘調査中で前方後方墳とよばれる形で松本平を一望する山にあります。かなりの権力者が埋葬されていたことがそうぞうされます。おかみさんもさそったのですがなんでそんなにこ(う)ふんするのとあきれて、どうぞいってらしゃいといわれました。古墳に興味をお持ちの方、ご案内いたします。もともと神社仏閣や城跡がすきでなんとあの安土城址には5回もいっているのです。お城の天守などの形がのこるよりも石垣や堀で想像するのがすきなのです。その好奇心をもっとパソコンにむけて勉強したらといわれています。ITは苦手です。

この冬はさむくて雪がおおくふりそうです。年末年始や連休のご予約を例年より早くいただいております。11月は一年で最もお客様が少ない月です。

勝手ながら2日から5日まで社員(2名)研修のため休業いたします。

ヨーロッパでは再びコロナがふえているようです。皆様くれぐれも健康に留意しておすごしください。不肖、わたくし生まれてはじめてインフルのワクチンをぶちかましてきました。とても怖かったのです。