6月の記憶

f:id:alpenflora:20200626082306j:plain

夏のご予約をおまちしております。この夏は猛暑の予報がでています。空気と水のおいしい高原におでかけください。21回続いた星空コンサートも残念ながら中止となりました。 今朝4時目が覚めてホールにでるとクジャクサボテンがさいていました。まだつぼみがあるのでこれからどんどん咲いてくるでしょう。オランダはパンを二つ買うときは一つにして花を買いましょう、ということわざみたいのがあって花好きな国民性だそうです。パンを一つもう一つはケーキというおばさんが近くにいます。

嬬恋村にオープンガーデンの見学会に団体ででかけました。幹事なので下見はしたのですがあらためてすばらしい庭をはいけんできました。村といっても軽井沢に隣接した別荘地でほんとうに花好きな方々が丹精をこめた庭で参考になりました。翌日は浅間の火山性地震、千葉の震度5地震、長崎で50年に一度という豪雨と矢継ぎ早に報道があって地球の躍動を感じました。

26年前の今日は我が家の改築をした時です。町から来た職人さんが、松本でガス事故があってけが人もでたらしい、といっていたのです。それがあの松本サリン事件だったのです。その時はサリンなどとはまったくわからずに被害にあったKさんが当初、容疑者としてとりしらべられたのです。無差別に人を殺める極悪な事件でした。まじめで一途な青年たちが犯罪者になってしまうカルトの恐ろしさがとてもあらわれた事件でした。あらためて亡くなられた方のご冥福をおいのりいたします。

19○○年6月15日、なぜか私は国会議事堂の前で夜をあかしました。腰手ぬぐいにズック靴といういでたちでした。アンポ反対と声がかれるほどさけんだ記憶があります。青春でした。いつのまにか物語のように語る年になってしまいました。 

コロナ騒ぎを機会に平和ボケから目をさます時がきたようです。

 

雨の庭鳥もおやじも一休み。