雪が降る

雪が降りました。今シーズンはじめて除雪作業をしましたが5センチ程度でまずはリハーサルといったところです。今夜また降るとの予報で楽しみです。除雪はたいへんですが庭が雪景色にならないと気合がはいらないのです。ところでコロナが一向に収まらないのでせっかく予約していただいたのにキャンセルのお知らせをいくつかいただきます。残念ですがしかたがありません。状況次第で再度ご予約いただければ幸いです。

年末、年始は空室がございます。当ペンションも自粛要請をうけて23日まで休業いたしますが皆様もくれぐれも体調管理にきをつけてください。

暇なので絵を描いていますが花が描きたくて買い物ついでにランとアルストロメリアを購入しました。収入がないのでおかずが一品へります。クリスマスが近くなるといつもおもいだすことがあります。ガンコおやじが、おい、おまえ、クリスマスはキリスト様の命日か誕生日か?ときかれて答えられずにいたら、おまえはキョウヨウがない、いわれたのです。アメリカでは前日にイブとかいってどんちゃん騒ぎをするらしいぞ、父ちゃん、それは日本の話で外国では厳粛にお祈りをあげたり讃美歌を歌ったりすのよ、となんでも知ったかぶりをするねーちゃんがいっていました。下町の3丁目の裏長屋のなつかしい風景をおもいだすのです。

讃美歌をへんな御詠歌と父はいう。