猛暑

f:id:alpenflora:20200820104800j:plain

東京のSさん姉妹、生まれる前?から当Pにきているのです。とてもすてきなおじょうさまになってまるで🌸が咲いたようです。テーブルの花、グロキシニアとデンファレは処分されるところだったのをもらいうけて咲かせました。自慢の作品です。

暦の上では立秋をすぎたというのに連日の猛暑、といっても高原は朝晩すずしくて、もちろんクーラーはいりません。信州も町部では連日30度をこえて買い物や用事ででかけるのが怖いくらいです。異常気象が通常になってきたようです。この夏ほど早くすぎたのは初めてでまたお客様がすくなかったのもきろくてきでした。でもお手伝いをたのまなかったのでくたびれました。二人でふうふう(夫婦)いっていました。暑さのせいかおやじのしゃれもさえません。 ところで戦後75年になるのですね。もう歴史の世界になって何の戦争?なんていっている若い方もいる時代になってしまいました。300万人が犠牲になったといわれている太平洋戦争、もう二度とおこしてはいけないのでいろいろな面から検証していかなければいけません。自分の家に爆弾がおとされたなんて、よく生きてこられたなんて平和な今ではしんじられないのです。連日満天の星をながめてつくづく平和のありがたさを感謝しているのです。そうそう流星もみえました。

ビューテイフル、、ワンダフル、エキサイテイング

 

満天の星に平和の願いこめ。