GOTUトラベル

f:id:alpenflora:20200909191419j:plain

天候不順な日々がつづきますが皆様お元気でしょうか。手紙の出だしみたいになりましたが高原は朝晩とてもすずしくなりました。早起きおじさんが玄関前の温度計をみたら今朝は15度でもう秋のけはいがしてきたのです。暇を見つけて描き始めて5日目、どうだ、いいだろう、といったら我が家の女性評論家はヒマワリみたいねー、といってゴッホゴッホとせきこんでいました。今度は自画像にチャレンジします。BGMはベートーベンのピアノ協奏曲5番、皇帝です。元気の出ないときはいつもこの曲を古いかなりすり切れたLPできくのです。彼は(ずいぶんなれなれしいいいかたですが)40代までの5年に2度も戦争に巻き込まれているのです。そうあのナポレオンが2度もオーストリアに攻め込んできたのです。それで皇帝とつけたのかと最近まで思っていたら曲が豪壮なのでつけられたらしいのです。当人がなずけたのではないことはたしかだそうです。クラシック名曲物語、という本が愛読書で時々曲の後先にひらいて読むのですが作曲家は精神をやんでしまう人やわがままな人がけっこう多いのですね。それだけ神経を集中してとりくむから名曲がうまれたのでしょう。

名曲になえた心がふるいたち

 

現実に帰るとGOTUトラベルがあります。やっと登録したのですが手続き等でトラブルになりそうで心配です。高額で高級な宿では利用者がふえるのではないでしょうか。政府のえらい方が発案したらしいのです。ぼーとしている間に総理大臣が辞任して近々にあたらしい方がなるそうですね。候補者みんな魅力的な方で演説を聞いているとねむくなります。そろそろ、二階、にあがります。

 

ごうごうたる嵐に負けず庭の花