落穂ひろい

f:id:alpenflora:20201115154740j:plain

稲刈りも終わり刈り取ったあとに鳥が落穂をついばんでいました。ミレーの名画に落穂ひろい、がありますがあの方はスケッチはするが絵は自宅で描いたそうです。外でイーグルを立てるのがにがてだったようです。その点は不肖わたくしもおなじです。ミレーといっしょにするなんてなんとあつかましい、外野からの声です。働く農民の姿を気高く描いた作品を残しましたがとても気品があってすきな絵なのです。ところでおもいたって気になっていた小諸の古い町並みをみにいきました。旧北国街道の山吹みそ、の建物がとても好きでいつか描いてみたいと思っていたのでスケッチしてきました。小諸に行くといつも立ち寄るU呉服店でおかみさんにあってきました。とても笑顔がすてきでコロナのくらい気分がふきとびました。懐古園の紅葉はそろそろおわりですが小諸はとてもすてきな街だとあらためておもいました。夜は教育テレビでベートーベンの運命、と田園を寝床で居眠りしながら聞いたのです。今年は生誕250年とかでベートーベンの演奏が多くなりました。今日は一日品位あふれるおじさんをすごしました。