アマエビ

f:id:alpenflora:20200831171539j:plain

 久しぶりに夕立があってとても花がいきいきとしてきました。玄関の前に思い立って金魚をスイレンバチにいれましたが5匹のうちついにひと月で一匹になってしまいました。水が合わなかったのでしょうか?こんなところに置いたらきんぎょ迷惑よ、などといわれてしまいました。再挑戦します。金魚に詳しい人おしえてください。

厄除けにきアマエビというのがあるのでこんばんはエビチリを食べようということになって新聞の絵をみたらどうもエビにはみえない、よくみたらアマビエという妖怪でした。常識のない夫婦ですね、でもなにかあまり気持ちのいいものではないような気がするのです。なにかヨウカイ?

夜窓を開けていたら右半身がしびれてきました。きっと冷えたのでしょうか、山はさむいのです。こんな日は静かに名曲に耳をかたむけて反省の時間を過ごそうと思ったのですが元気だそうとビゼーカルメンを大音量でかけてみました。一年前の今日、夜9時に隣家から出火して全焼したのをおもいだしました。隣といっても森をへだてているのでかなりはなれているのですがとても怖かった記憶があります。なにしろわが人生の最初の記憶が空襲なのです。子供のころ夢を見て時々○○○○をしたみっとも恥ずかしいきおくがあるのです。 今日は防災の日です。