浅間山

f:id:alpenflora:20200928084317j:plain

浅間山の周辺で火山性地震がつづいています。前回の噴火と状況が似ているので若干しんぱいしています。ちかごろは噴煙もすくなくて落ち着いていたのです。火山は生き物です。6年前木曽御岳山が噴火して50数名の死者と行方不明者がでています。あの時京都で結婚式があり帰途中央道、駒ケ根まで来たとき東京から電話があって、御岳山が噴火したけどお宅は大丈夫?、ときいてはじめて知りました。この親戚の方おおきなこえではいえないのですがかなり方向音痴で長野と聞けばすべて長野なのです?。早いものでもう6年になるのです。亡くなられた方のご冥福をいのります。実は花も恥じらう10代のころ御岳山にのぼりました。大勢のかたがきていて信仰の山だとしりました。御嶽教のかたが講をつくり白装束でのぼるのです。遠くで見るとすがたの良い山で日本のキリマンジェロなどといわれています。ことし開田高原から眺めてスケッチしてきました。

お客様の陽菜ちゃん、なんと満6か月、とても元気がよくてかわいくて思わずだきしめてしまいました。グロコサミンとコンドロイチンをもっらたようでパワーをいただきました。ありがとう。

 

幼子にパワーいただく山の朝。