忠臣蔵 

f:id:alpenflora:20201218101554j:plain

諏訪大社のとなりに法華寺という古刹がある。知る人ぞしる、知らない人は知らない、かの織田信長が信州攻略の時に本陣にしたところ。明智光秀がその言動ををめぐり信長に足蹴にされたとつたえられています。本能寺の変のひきがねになったとつたえられています。そのお寺のおくに吉良上野介の息子(実際には孫)の吉良吉周が眠っているのです。お参りすると気の毒で涙がでそうになるのです。赤穂浪士の討ち入りの時に重症をおって、しかも諏訪藩に護送、幽閉されて20歳でなくなられたのです。小さな自然石の墓石にあわれをとどめているのです。いったいボクはなにをしたというのですか?とうったえているようです。討ち入りの義挙?のかげで泣いた青年に手をあわせた冬の一日でした。詳しいことはごじつ。別に知り合いの方ではありませんが。

 

ところで困った事態がはっせいしました。GOTO でご予約された方のキャンセルが続出しているのです。コロナの流行でいたしかたないのですが年末年始に期待していたので大ショックです。食材、人の手配等でそれでなくてもかいてんが悪い頭をフル回転して目がまわっているのです。

空気がいい広いゲレンデで滑るのにはあまり影響はないと思うのですがこればかりはどうしようもありません。雪の庭を静かにながめていただいたカステーラを賞味しています。皆様健康でお大事に、くれぐれも多勢で銀座の焼き肉屋さんにでかけませんように。出かけるなら5人以下でおねがいします。