紅葉前線

f:id:alpenflora:20201102133823j:plain

標高1000M付近が紅葉の見ごろですが今日はあいにくの雨で落葉がすすむとさらに低いところが見ごろになります。山に住んでいるといつまでも紅葉がたのしめるのです。当地ではミズナラ、モミジがまだきれいですがまもなく冬景色となります。庭の落ち葉はかなりの量で落ち葉掃除が毎朝の日課となっています。秋のいまごろはなんとなくもの寂しいきもちになります。自分も人生の秋をむかえたような気持ちになてしまうのです。 大向こうから声がかかりました。よーおやじ、かっこいいぞ。

ところで昨日はハローインとかで、かみさんがチョコレートをかってこなけりゃ、といっていましたがバレンタインとごちゃごちゃになってきたようです。今度はイースターも盛んになればいいですね。コスプレが少なくなって例年より渋谷の街は静かだったようですが他の日でも仮装して歩いたら見て楽しいとおもったりしたのです。なんでも楽しめればいいんじゃないの。決してお馬鹿さんみたいなどといってはいけません。

新そばの季節、上田のKソバ店にいってきました。子供のころの友人がそばを食べたいというので連れていったのですが女性ふたりはあまりの量にたべきれなせんでした。あなたのそばがいい☆彡なんてセリフがでてきませんでした。うまくてやすくて量が多いので繁盛しているお店です。

 

霜の朝落ち葉にひとり語り掛け。