雨にも負けず

f:id:alpenflora:20200725094520j:plain

4連休、雨で心配していましたがご家族連れの方で にぎわいました。元気はいいのですがしばらくぶりの忙しさで足がもつれてしまいました。子供さんが多く来たのでとてもにぎやかで遊んでもらいました?。明日にかけては大雨の予報、なんて今年は雨がおおいのでしょうか。花も首を長くして晴天をまっています。この天候で元気がいいのは苔で例年になくきれいに青々としています。苔のきれいなところをふやそうとしていたので今年の庭つくりのさくせんは成功です。自分も苔が生えてこないか心配です。

幼子に背中おされて元気百倍

 

雨が続くとつい暗いニュースが気になります。若い俳優さんが自ら死を選んだのにはとても悲しい気持ちになりました。誰か命の大切さを伝えてやれなかったのか残念でたまりません。 難病で苦しむ女性に安楽死の選択をした医師が逮捕されました。私事ですがかって難病患者を10数年身近にみてきましたが苦しみが続くなら死を選択したいということを何度かききました。そのつど生きていること自体が周りの者を勇気づけているんだ、とはげましてきましたが、じっさいは苦しみをわかるのは当事者だけなのだと思います。これからも安楽死は議論すべき問題になるのでしょうか。

元気で働けることのありがたさをつくづく考えさせられる雨の一日でした。

花もまた命の限り咲きつづく。