オープンガーデン

f:id:alpenflora:20200618092737j:plain

外出自粛が解除になりました。早々に8月のご予約をいただきました。夏休みまでにはコロナも静まることをいのっています。この夏は猛暑が予測されますが標高の高い当地は天然クーラーのさわやかな風がふいて過ごしやすい季節なのです。定員も半数にしてなるべく密をさけてお客様をお迎えしたいとおもっています。広い庭と花を堪能していただければさいわいです。

オープンガーデンの見学会を企画したので下見に群馬県嬬恋村をたずねました。広大な別荘地にきれいに整備された庭、花に対する愛情が並々なrぬものをかんじました。わが庭は今クレマチスハニーサックルが競演して甘い香りをただよわせています。1500Mの庭つくりはなかなか大変ですが昼夜の温度差があるので色があざやかになります。おしゃれなデザインをめざしてハンギングバスケットを多くつくりました。別に自慢するわけでもないのですが、といって謙遜するつもりもないのです。ハンギングバスケットマスターという資格をもっているのです。またフラワーデザインの心得もあります。高山植物の保護指導員でもあるのです。室内では観葉植物を多く育てています。庭のない方にはインナープランツのさいばいをおすすめします。植物に興味のある方はぜひおでかけください。興味のない方も歓迎です。それにしても当人がもっとおしゃれでなければいけませんね。今度はアルマーニできめましょうか、そんなものあるまーに?。