干ばつ

alpenflora2013-06-09

夏休みはすずしい高原で ご予約受け付けております。
8月5日、6日は満室となりました。6日は恒例の星空コンサートが開かれます。京都市立芸大のファゴット一族の演奏をお楽しみください。

毎日、好天がつづいて梅雨入りしたとは思えませんが山では時々夕立があって緑が豊かになってきました。里では水不足で大変なのです。一雨ほしいものです。先日町にでたら昼食時に裏道の食堂から楊枝をくわえた一団がでてきました。近頃見ないなつかしい光景でした。東京で仕事をしていた時はなかばネクタイをゆるめてサンダルをはいた上司が食後に楊枝をくわえていました。ああはなりたくない、などといつも思っていたのです。ところで先月、旅先で見たローカル新聞に楊枝ことがのっていました。ネアンデルタール人、(もちろん会ったことはございませんが)遺跡からみつかったそうです。日本には仏教とともに伝来したのだそうです。ずぶん古くから人類は愛用していたのですね。
いずれにしても私にはヨウジがない話です。

クリンソウが庭できれいに咲いています。