冬準備

alpenflora2013-11-23

スキーシーズン予約受付中年末年始、1月連休空室ございます。お早目にご予約ください。

早くもスキー場オープンのたよりがきています。当地の二つのスキー場は12月7日オープンとなります。今日はイルミネーションをとりつけてリースをかざりました。庭もうっすらと白く雪がつもって気分もすっかり冬モード。年賀状も発注、宛名だけは手書きです。今時アナログとおもわれるでしょうがお客様への感謝と知人、友人へのご無沙汰のお詫びをかねて心をこめて書きます。
残念ながら今年も何通かご家族の訃報のおたよりをいただいていますがご冥福をおいのりいたします。
久日ぶりにLPを聞きました。音楽家の古い解説書をよみながらいろいろ面白いことをしりました。セビリアの理髪師(ロシーニ)、理髪店のあの赤、白、青の動くマークは世界共通で1500年代にフランスのNANTOKAKANTOKAという人が考案したそうです。その昔は理髪師が医師もかねていたそうで赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表したそうです。そういえばどへいっても商店街やお店やさんがすくなくなっていますが床屋さんだけは目につきます。大きな看板の格安理髪店もありますが私はずっと同じお店でおねがいしています。30キロ先ですがなぜかゆっくりとくつろぐことができるのです。
料金よりも技術、技能そして、おもてなし、の心が好きなのです。
ところで名曲をききながら絵を描くという優雅なひと時を今日1日与えてくれた天に感謝しています。
絵はいただいたカステラの木箱に描きました。この頃はキャンバスよりも板によく描きます、レオナルド、ダビンチだって板に描いていたっていう話じゃありませんか。 あんたの絵はどうりで板についている、なんていっているのはどこのおばさんですか。