遷宮祭

alpenflora2013-10-26

冬シーズンのご予約受付中 エコーバレー、ブランシュスキー場 12月7日オープン
年末年始、連休はお早目にご予約ください。
伊勢神宮が20年に一度の遷宮で大変な賑わいと聞いている。わが町にも伊勢神宮外宮の豊受大人を祭る豊受大神宮式年遷宮祭がおこなわれた。この町に伊勢神宮の分社があるなんてすごいと思います。33回というから大変な伝統行事ではある。あいにくの雨の中お練り宝物行列旗行列、長持ち行列、とつづき何故か和田宿時代行列まであってにぎやかでした。普段ほとんど人がいないような道が活気にあふれてなんとかこの伝統行事がつづくことを願ったのでした。見物の顔ぶれをみてふとおもったのです。20年後にこの人たちがここにいるだろうか?
きょうは夜半から降り出した台風27号の雨でしたがようやくやんで回復にむかうようです。毎週末台風がやってきて今年はあたり年のようです。ここはたいしたことはないのですが各地で大雨被害の出ないことをいのっています。紅葉が雨上がりですばらしいきれいな景観をつくっています。今日と明日はこの地区の小さな文化祭です。仕掛け人兼責任者としては多くの人にきていただきたいとおもっているのです。