クローバ

alpenflora2013-07-10

 暑中お見舞い申し上げます。夏本番、 すずしい高原ですごしませんか。

7月17日、8月5日、6日は満室となりました。

連日街では猛暑がつづいているようですが高原ではさわやかな風がふいています。買い物で30K下った街にでたら道の駅の温度計が31度、信州でも街中は日中暑いのです。ふらふらのくちゃくちゃになって家路についたら頭が重く言語不明瞭、支離滅裂でこれは熱中症になったと思ったら、我が家のおかみにして主治医?が、加齢にして単なるボケで心配いりません、もう手遅れですから水分を補給して饅頭でも食べてタレントや参院の候補者の悪口でも言っていなさい、と診断してくれました。 隣村の職人さんが子供連れでリフォームに見えました。私の顔ではありません、ドアです。夢中で四葉のクローバをさがしました。シロツメクサと和名でよぶですが明治時代に外国からの陶器等のものが輸入されるときにパッキンとして乾燥させたクローバをつめたので、つめくさとよんだのです。ついでにシューベルトの、四葉のクローバ、を唄って聞かせたのです。我が家に来ると情操教育になりますね。本気で遊んだら今朝体中が痛くなりましたが子供さんにはとても癒されたのです。
ハニーサックルすいかずら)が庭にいい香りをただよわせています。

クローバが幸せ運ぶ庭の朝