中央アルプス

alpenflora2013-07-31

8月11日 突然ですが空室がでました。数室空いています。予約おまちしています。

何年か前にお世話になった方が突然おみえになりました。大病をされていたとかでお元気なすがたはとてもうれしくかんじたのです。この頃年齢のせいか体調不良の知人の話をよく聞くようになりました。元気でいられることの幸せをかみしめています。
元気すぎて二人合わせて八アワセなんてことがよくあるのです。思いきって散髪に行きました。いつも同じところへいくのですが、若い男性では美容院へ行ったり格安チェーンの理容室へいくひとが多いようです。こんな頭(謙遜です)でもていねいに時間をかけて手入れをしてくれるので安心してリラックスできるのです。となりに座ったおじさんはかなり薄型のようでしたが同じ料金なのでしょうか、気の毒な気がします。となり街ですがクーラーが入っていました。街はかなり暑い日だったのです。
草刈をしていて気がついたのですが、庭のコバイケイソウが鹿に食べられていました。毒草でギボシと間違えてよく食あたりする人がいるのですが、鹿にもいままでは食べられたことがないのです。ほかに考えられるのはカモシカ、イノシシなのですが犯人は鹿の確立がたかいのです。鹿よ山に帰れ、と毎日いのっているのですがしか、たがないのでしょうか。韓国人登山者が中央アルプスで遭難して4名の方がなくなりました。ツアー登山はお互い同士が知らない方なのでパニックになるとばらばらになってしまう危険があるのです。3000M級の山は韓国にはないので近年日本の山をめざす方がふえているようです。しっかりしたガイドをつけることを願っています。

鹿に食べられたコバイケイソウ