災害

alpenflora2013-09-04

埼玉に竜巻が発生、まったく想像もつきません。昨年は筑波に竜巻被害があったように日本列島の災害も多様化してきました。異常気象といえるのでしょう。予防できぬ災害はいたしかたないとしても有事にそなえて防災グッツなどいつも身近においておきたいものです。公民館に防災マット、タンカ、救急箱を設置しましたが公民館まで山道3キロたどりつけますか。台風の影響で曇りと雨がつづいていますが合間をぬって庭仕事、木を伐り、草を刈り懸命に仕事をしました。持病ともいえる、臀部から太ももにかけて痛みがでる、わたくしめはOKETU神経痛といっているのですが、すっかりよくなりました。やはり緑の中で作業するのは心身ともに良いようです。 沈まぬ夕陽、という満蒙開拓の本を読んで涙しました。中国残留婦人、孤児の運命に翻弄された壮絶な人生。戦火のなかを逃げ惑う子供達を再びだしてはなりません。それにしても周恩来というひとは偉かったとおもうのです。日中友好の日が早く訪れることを祈っています。 話はまったくそれるのですが静岡県民は出好きの県民で昼間のテレビ視聴率が悪くてコマーシャル料がやすいのだそうです。明るいうちは外にでたほうが体にもいいのです。あまり出不精だとDEBU症になってしまうのです。 秋は信州ですごしましょう。

トレイルラン70キロの部に出場したMさん。午前3時です。