もどり梅雨

alpenflora2013-07-25

8月6日星空コンサート 19時開演 ファゴット重奏による演奏

8月5日、6日、11日、12日、30日は満室となりました。10日から16日は残室寡少となりました。その他の日は十分空室がございます。すずしい高原で夏をお過ごしください。

このところ天候不順で梅雨よりも雨が多く当地ではめずらしい天候がつづいています。もどり梅雨というのだそうです。日本列島ゲリラ豪雨などと突然大雨がふることが多くなっています。温暖化の影響なのでしょうか。当地は雨もしとしとと降って私に似て控えめなのです。早く快晴にむかってほしいものです。暦のうえでは24節季の大暑だそうですが少しずれてしまったのです。留学生、どこの国だか忘れましたが、日本人はほんとうにお天気の話が好きで、どこえいってもお天気の話をしているといっていました。そうです、お天気の話が一番無難なのです。話題につきたら、雨だとか晴れだとかいっていればいいのです。わが日本民族は心豊かなマイルドな感性の持ち主なのです。先日、参議院選挙の立会人になって12時間公民館に座っていました、その結果はともかくにしてくたびれました、札を公正に箱にいれることをチェックすることがお役目なのでいねむり、読書もできずじっとしているのです。そこでファッションを観察しました、まるで原宿か銀座にでもでかけるような完全メイクの方、もうすこしなんとかならないの、いいたくなるようなサンダルばきの作業着のかた、どこか体調が悪いのかやっとたどりついたという高齢の方、いやなにはともあれとにかく参加することが大切なのです。ところで、うなぎ、が大変なことになっているようでかば焼きが値上がりしているのです。日本ウナギは絶滅の危機にあるそうです。まずいとは思いませんが強いて食べたいとは思わないし、わざわざ食べにいったこともないし、飲食店で注文したこともありません。でもずずしい、というかあつかましい、というか節操がない、というかだされればおいしくいただくのです。ウナギは世界の90%が日本での消費だそうです。うなぎフアンの方少しがまんしてみませんか。うなぎ屋さんごめんなさい。

ノリウツギ 樹脂が製紙のりにつかえるのでノリというのです。アジサイの仲間で庭にたくさん咲いています。