流行語、倍返し。

alpenflora2013-11-30

スキー予約受け付け中 12月29日31日は満室となりました。
年末年始まだ空室ございます。おすすめは1月4日です。

寒い夜となりました。ゲレンデではスノーマシーンが雪作りに活動しています。活動といえば就職活動を就活と短縮していっていましたがこのごろは結婚準備を婚活という。まあ、このへんは良しとしてもあの世行の準備を終活と評してけっこうなブームになっているらしい。死後のことは当人にはわからないのだからどうでもいいような気もするがなにごとにも準備のいい人がいるものです。 ところで、名古屋の結婚式、といって度派手な演出での映画をみたことがあるのですが実態はしりません。今年の流行語で、倍返し、というのがありますが、東京でも昔からよく、祝儀倍返し、といって祝い事のお返しは、はずむというのが通例だったようです。山歩き以外では荷物をもつのがいやなので外出でもなるべくなにももたないようにしているが、昔お返しのおみやげをどっさりもらって閉口したことがありました。最近は地味婚、地味葬であまり派手にやらなくなったようですがお金の余っている人は盛大にやってください。倍返し、大いに賛成です。経済の活性化になります。それにしても恨み言や悪口雑言は倍返しはしないようにしたいものです。 もうすぐクリスマス、イエスさまはいいました、  右の頬をたたかれたら、左のホッペタをなぐりましょう、おっと間違えました、左の頬をだしなさい。

コンロンカ ハンカチのような白い花にみえるのは花ではなく花弁が一部が突出した葉なのです。花は黄色い小さなものです。