花火

alpenflora2013-09-09

快晴の空に浅間山がくっきりと浮かんでみえるのです。昨年カラマツを数本伐採したので眺望がよくなり見えなかった山がよくながめられるようになりました。浅間山は見る場所によってさまざまな表情をみせます。当地からかなり距離があってやさしくみえるのですが小諸、軽井沢あたりにいくと実に雄大な姿で圧倒されてしまうのです。浅間をずいぶんスケッチしたのですが8号の油絵に挑戦しようとしたのですが見ているうちに迫力にまけてしまいました。秋の日に再チャレンジです。昨日は朝から雨でテレビは7年後のオリンピック招致成功一色でした。経済効果ははかり知れないようですが忘れてならないのは震災復興、特に福島原発の問題でしょう。政府も。全力でことにあたることを望みます。夕方、雨があがったので花火見物に。8名がマット持参で諏訪湖岸に集結、寝そべって見物していたら冷え切ってきょうは朝から体調ふりょう。それにしてもすばらしい花火、迫力に一同感動。そういえば、湖岸の原田泰司美術館の駐車場で原田泰司さんにばったり遭遇、一同握手をしてもらいパワーをもらいました。絵もすばらしいが笑顔がとてもすてきな方でした。庭も秋めいてきました。信州のセピア色の秋ももうすぐそこです。

大空に夢いっぱいの花が咲き。