白石城

alpenflora2018-06-29

夏休み高原に涼みにきてください。予約お待ちしています。

いよいよわがペンションも開業36年目に突入いたします。36周年記念めでたいねーなどとノーテンキにかまえていたらあちこちに故障個所がでて7月14日まで休業してリニューアルをすることになりました。残念ながらおじさん、おばさんは現状のまま修復不可能となりました。  蔵王に会合があってでかけました。花オタクのペンション仲間が毎年もちまわりで花談義に盛り上がるのです。Pアップルの庭はとてもすばらしくて今が花盛りでした。蔵王はずいぶん昔に訪れたのを思い出してなつかしさに胸がいっぱいになりました。もちろん蔵王温泉につかりました。日本で2番目に硫黄分の強い温泉だそうでとてもあたたまりました。10代の頃にセンチメンタル、ワケアリオタンコナスジャーニーで銀山温泉を訪ねて10日ばかり働きました。友達の親戚という宿兼雑貨屋さんでまだあの、おしんのドラマが始まる前でした。古びた木造3階建ての宿が川をはさんでならんでとても鄙びたふんいきでした。宿の奥は銀山の廃坑があって毎朝散歩にであるきました。そこから蔵王にむかい、バンガロウに泊まり縦走して白石にでたのです。つまり山形蔵王から宮城蔵王にあるいたのです。まだエコーラインというのができていませんでした。そこで出会った白石の看護婦さんグループにおにぎりをいただいたのはわすれられません。東北自動車道を白石インターをみて突然降りたくなってしまいました。なつかしの白石だったのです。そこで復元された白石城を見学。坂道を見ただけでおかみさんはノーサンキューというわけで駐車場で待機。城オタクの私はにわかに片倉小十郎になったつもりで足取り軽く天守までのぼりました。あの関ヶ原で敗れた真田幸村の子息をかくまったのです。そのはなしでお城の管理人さんと話がもりあがりました。たった2日間の旅ですがとても思い出深い旅でした。それにしても長距離運転でハンドルをにぎるのがあきてしまいました。 
ところで町ではサッカーのWカップでわだいもちきりですね。わたくしもテレビ観戦で、そこでころんびあ、とか、なんとかせねがる、などといってカミサンをしらけさせています。