田植えデビュウ

alpenflora2018-05-26

高原は新緑がきれいな季節となりました。朝晩は寒くて10度をきっていました。今日は4時半にめがさめてカッコウののなきごえをききながら庭を散歩。昨夜の雨で緑がめがさめるようないきいきとしていました。同じ街なのに道の駅(634M)にでるととても暑く感じたのですがドライブできていた横浜のおじさんはすずしいといっていました。なんといってもここは標高1500Mなのです。これからは梅雨もあまり雨がなくてとても過ごしやすい季節になります。北信で地震がありましたが全然かんじませんでした。震度5というとかなりゆれると思うのですが地盤がちがうのでしょうか。栄村は最北端で長野県は広いのです。ここはほとんど地震がないところなのです。私もじしん?がありません。朝からすみません。 先週田植えデビュウしました。といっても少し稲床をはこんだだけですがいでたちは腰手拭いに長靴ときまっていたのです。シテーボーイのボクはうまれてこのかた田植え、稲刈りの類は近くでみたことさえなかったのです。メイドのみやげに一度は経験したいといったら、地元のKさんがいっしょにやりましょう、とさそってくれたのです。標高1000Mの田は近年温暖化でコメが作りやすくなってきたようです。お米の大切さをじっかんしました。不肖私、ご幼少のころはほとんどコメのごはんにお目にかからず麦とか芋の類をめしあがっていたのです。戦中、戦後はそんな時代だったのです。戦争といっても応仁の乱ではなくて太平洋戦争ですよ。我田引水ということわざが田植えをとうしてわかりました。実にていねいにおのおのの田に水の配分ができているのです。次回は秋に稲刈りにチャレンジします。  ところでアメリカンフットボールの話題でそうぞうしくなっています。たいていの人がルールをよく知らないようで何人でやるの、などといっているのです。ラクビーフアンの私もあまりなじみがないのです。いずれにしても暴力沙汰のようなことはいけません。ルールをまもって健全なスポーツであってほしいものです。これを逆にいい機会にしてアメフトフアンが増えるといいですね。