ノーモア

alpenflora2018-08-07

夏の御予約おまちいたしております。東日本水害早期復興を祈願します。

明日は星空コンサート、20回のうち半数は雨で室内公演という雨に恵まれた?コンサートなのですがそれはそれで臨場感があってすてきなのです。ファッゴトの音色はほんとうにすばらしいです。猛暑がつづいて一息と思ったら西日本はあいかわらず暑いようです。台風13号の接近で関東は雨の予報、信州はどうなるのでしょう。現在はくもりで雨はふっていません。

6日は広島に原爆が投下された日、早くも73年の月日が経過して被爆者も高齢化していくなかで決して風化させてはならない記憶です。4歳で被爆して迫りくる猛火のなかを逃げて、10代で原爆症を発症して何回も手術を繰り返した人がテレビで評言をしていました。悲しい記憶ですが決して忘れてはいけません。日本政府が核拡散条約に参加しなかったのは痛恨の極みです。
不肖、私も一面の火の海のなかを母の背で逃げたのが人生最初のかすかな記憶なのです。そう東京の空襲でした。我が家に焼夷弾がさく裂したのです。平和ボケしないで記憶すべきことは記憶してあやまちをくりかえさないようにするのが今生かされている自分たちの使命だとおもっています。犠牲になられた方のやすらかなご冥福をおいのりいたします。

 猛暑が高冷地の当所では幸いしたのかゼラニュームがいままでで一番きれいにさいています。

夏空に青春もとめる叫び声

ノーモアとさけびつづけて73年。