お見舞い

alpenflora2018-08-03

猛暑お見舞い申し上げます。
当地は現在朝6時、20度、それでも例年よりは温度がたかいようです。連日の報道で街は猛暑がつづいてたいへんなようです。買い物その他で上田、諏訪方面に20〜30K下るのですが日中はかなり暑くて急いで山にもどります。
猛暑ランキングではさすがに信州の街は入りませんが皆様くれぐれもお体ご自愛ください。
信州の高原もご予約が増えて10日から15日はかなり込み合いそうです。11日、13日はほぼ満室となりました。

8日には星空コンサートが開催です。早いもので20回を数えます。日本のマエストロフ(使い慣れない言葉で舌がもつれています)といわれるファゴット奏者 光永武夫先生の御縁から始まった演奏会ですがファゴットは高原にぴったりの音響でこの日でいつも1年分のパワーをいただくのです。京都市立芸大ファゴット一族の皆様ほんとうにありがとうございます。
演奏終盤のラデッキー行進曲の手拍子が鳴り渡るのもあとわずか、日々期待に胸がふくらみ食欲がましています。

浅間山と蓼科のビュウポイントが庭の奥にありますが今朝は厳粛な気持ちで向かい合いサルでもできる反省を誓いました。
猛暑の街でささいなことから口論となりきれそうになってしまいました。きれるのはハサミと包丁ぐらいにして冷静に対処しなければいけません。悪いには先方なのですが、BAKAは死んでも治らないのですから逃げるのに限るのです。足にはまだ自信があります。ああ、すっぱいは成功の元、うめぼしの昼食でがんばります。

庭のベルガモットがきれいに咲いています。赤色は鹿に食べられましたが紫は無事でした。