ハチあわせ

alpenflora2018-08-30

東北を除いて猛暑が復活したようです。買い物で下山したら車から降りた途端に、くら、ときました。そうです、上田の街はあついのです。体が寒冷地仕様になっているのでなれるまで時間がいります。スーパーの冷房はききすぎて逆に気分がわるくなるのです。早く我が家に帰りたいと思ってたら肝腎の物をかいわすれてしまいました。山は冷房いらずの快適な陽気です。例年よりは暑いせいか花がとてもきれいです。お客様が、大変です、窓から見たら軒下にハチが巣をつくっています、という伝言で窓から見たらハチが群がって巣の制作中なのです。よく点検してみたら洗面所の窓下にもありました。恐る恐るハチジェットというのを噴射したら飛び去ったのですが、さされると怖いので、ほっかぶりに深い帽子黒いものに反応するというので赤い服にサングラス、なんとも奇妙なスタイルで早朝、長い棒で巣をつつき落としました。あやうくさされそうになり、よけたら二階から落下しそうになりました。しかしあの小さな体でよく大きな巣をつくるものだと感心してしまいました。おかげで一件落着ハチは西のほうにさっていきました。ニシガハチです。萩の花が早くもさきはじめました。高原の紅葉は10月初旬から中旬です。
信州はきれいなところがたくさんあります。山に登りたい方はおもうしでください。お寺めぐりもいいですよ。諏訪、上田方面ならご案内できます。お寺いくつぐらいあるんですか? なんまんだ、ナンマンダ。

昨日はきこりと鹿除けネットの補強で朝から夕方までがんばりましたが今朝はくたくたで体中が悲鳴をあげています。
栄養剤と虎屋のようかんでも食べてがんばりましょう。

 ここで一句   あざやかな文様描く蜂の群れ。