秋雨前線

alpenflora2018-09-10

北海道地震のお見舞いをもうしあげます。一日も早い復興をおいのりいたします。
猛暑から一転、秋雨前線の停滞で降ったりやんだりの不順な天候がつづいています。少雨地帯の当地ではめずらしく雨の多い9月となりました。気温も下がりお客様のためにストーブも活躍を開始しました。寒冷地仕様の我が家ではあまり寒さを感じないのですが街から見える方はとても寒いといっています。このまま寒くなるとは思えませんが花のためにはもう一度あつくなってほしいのです。台風20号の被害で関西は大変なようですが、今度は北海道で大地震が発生して報道だけではまるで災害列島と様相です。早くもナナカマドが色づいてきました。いい紅葉の季節になることをいのっています。
友人と生き方についてはなしました。(注、ほんとうは老後の生き方についてとしたかったのですがくやしいので老後は削除しました。)正しいか正しくないのか?、楽か楽でないのか、?という選択はやめて粋か野暮かの選択をしよう、お金持ちより心持、粋で格好よく生きよう、という結論に達したのです。でもおかみさんには、あんたがたちっとも粋じゃないわね、と一蹴されてしまいました。
テニスで大阪が優勝したぞ、え、テニスの都市対抗全国大会? 元モーニング娘が飲酒の交通違反でつかまったらしいわ、その娘、何をやってた人なの全然しらないね、モーニングサービスで釈放してあげればいいのに、といった間の抜けた常識のない会話が目玉焼きを食べながら今朝は夫婦の会話がつづいたのです。

猛暑ののためか山ブドウの実がたくさんできているのですが木の高いところでとても取れそうがありません。鳥のエサになってしまうのでしょう。