ハローイン

alpenflora2018-10-30

今朝は2度、寒くなりました。紅葉まっさかり、セピア色の信州の紅葉を眺めにいらしてください。
木曽、大桑村に阿寺渓谷があります。木曽路にはよくいくのですがそこはまだ行ってなかったのです。
東京の信州通で歴史作家のIさんとでかけました。長生きするものです。かってあんなにきれいな水の流れを見たことがありません。流紋岩の川底をながれる水はまさにエナメルドグリーン?すこし舌がもつれました、エメラルドグリーンです。あまりの美しさに開いた口がふさがってしまいました。スケッチであの色がだせるか挑戦しています。

ハローインで近隣の子供達がうかがいます、というのでお菓子を買ってまちました。ハローインてなんだっけ?そうだチョコレートを用意しようか、あれはバレンタインだよ、千歳あめだっけ、なんだかわけがわからないけれどおめでたいことにはちがいない。というわけで仮装した子供たちがおしよせました。とてもかわいくてハローでもグットバイでもどうでもいいや、ということでした。付き添いの若いおかあさんも仮装してお面をかぶっているのかと思ったら実はそのままだったのです(ごめんなさい)。

子供らの笑顔におやじかぼちゃ顔。