雪乞

スキーシーズン到来、ご予約受付中です。
年末年始、1月連休若干空室ございます。12月22日、23日空室あります。クリスマス寒波でホワイトクリスマスになることをきたいしています。東北、北海道、日本海側は昨日よりだいぶ積雪があったようですが当地はまだ降雪がありません。昨日はゲレンデ前駐車場が満車状態でした。マシーン頼みのゲレンデなので一面のみでしたが待ちかねたスキーヤーが多数みえたようです。
フィギュアスケートは紀平選手がすごいですね、トリプルアクセルとかなんとかいわれても全然わからないのですがロシアのザギトワ(やっとおぼえました)をぬいて優勝、あっぱれです。いいな、16歳か、当方はアクセルとクラッチを踏み間違えないように緊張して運転します。この頃時々夫婦の頭がソフトバンク(すみません)になって、つながらない、で意思の疎通がきかないときがあるのです。 二人ともボケてんじゃねーよ。
人出不足解消のためか外国人の改正入管難民法が国会で可決されました。日本の人口減少を考えるとどうしても外国人の助けが必要になるのでしょう。先日上京して気が付いたのですが確かに外国人がたくさんいます。くたびれて駅前のベンチにすわりこんでとなりに座った子供連れの青年と話しました。ネパールのカトマンズの奥地の出身で在日10年だそうです。奥さんと待ち合わせだそうで、いつのまにか2歳の女の子が私のところにきてほほえみかけるのです。とてもかわいくて癒されました。まもなく帰国するようですがこんな外国人が安心して働ける環境つくりが必要でしょう。また日本の習慣、モラル、言葉を知ってもらう機会を多くつくることもたいせつでしょう。それにしても東京の繁華街の人ごみにはつかれました。