仮面の女神

エコーバレースキー場がプレオープンします。12月2日(土)
最新のスノーマシーンを導入して一部滑走可能となりました。
天然雪はまだきていません。暖冬気味なので積雪はおくれるかもしれません。庭も室内も冬バージョンになってスタンバイしています。年末年始はお早目にご予約ください。

長野県には善光寺松本城をはじめとして国宝が6か所あります。そのうちの2つが茅野市の尖り石考古館にある縄文のビーナス仮面の女神という土偶なのです。ここから30分ほどのところにあるのです。中ツ原遺跡というところで畑の圃場整備中に発見されました。4000年前の土偶だそうです。名称全国公募に応募して不肖私が採用されました。正式には家内の名前で提出したのですが市長さんからレプリカを頂戴して大事にかざってあります。
思いついて6号の油彩に仕立てました。あれこれ我が家の女性評論家のいちゃもんがついて訂正をかさねてやっと完成しました。

縄文の仮面の謎に夜をあかす。