秋雨前線

alpenflora2018-09-15

ぐずついた天候です。梅雨よりも雨量が多いと聞きました。でももうすぐ秋晴れの天気になるでしょう。
昨夜夕刻買い物からの帰途に鹿の群れに遭遇しました。かなり下の方なので大丈夫とは思うのですが一時減ったと思っていたのに愕然としました。小鹿が多くてこれから食欲がましてくると食害が心配です。縄張りがあって我が家の周辺はまだすくないようなのですが大事な花の周りはネットで防護しています。
今日は歴史上名高い関ヶ原の戦いがあった日と記憶しています。どうして一日で決着がついたのかいまだに納得できないのです。関ヶ原は何回もいって本もずいぶん多くでていますが興味はつきません。 
それよりも今日は敬老の日であなたの誕生日なのよ、といわれてはっとしました。そう、もう数えるのもめんどうなくらい年をかさねました。ケーキにろーそくではなくお線香をたてていいくらいの年ですね、だれです、縁起もないことをいうのは、
10人か11人の兄弟姉妹に恵まれて?サバイバル家族の生存者3名、丈夫に生んでくれた親に感謝感激あめあられおせんべいです。どうもこの年になると言動があやしくなるのですがご容赦ねがいます。幼児期に空襲と大病2度の死線をこえてきて生かしてくれた世の中に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも山を愛し、人を愛し、花を愛し、ついでに妻も愛して死ぬまで生きていきます。 ありがとう、ありがとう。

アンセリュムが花をたくさんつけました。