御嶽山

alpenflora2018-09-30

台風が接近しています。朝から無風でほとんど雨も降らずこれで台風がくるのだろうか?でもニュースは台風一色で信州は今晩から明日未明がピーックとつたえています。当地が最も影響を受けるのは伊勢湾に上陸したときだそうで昭和35,36年と大きな災害があったそうです。まだ東京にいたのでわかりませんが土石流が発生して犠牲者もでたそうです。24号早く通過してほしいものです。 御嶽山が噴火して4年になります。慰霊祭が行われて一部山頂登山禁止解除となったようです。まだ不明者もいて大惨事でした。あの日高速道路を駒ヶ根に差し掛かった時、電話で、御嶽山が噴火したけれどお宅は大丈夫?といわれてはじめて知ったのです。前日京都に結婚式によばれてでかけていたのです。木曽とはかなり離れているのですが親戚のYおばさんは究極の地理、方向音痴(ごめんなさい)なのです。それにしてもおどろきました。私半世紀前に登りました(え、3歳の時ですか?)御嶽教の信者団体と宿がいっしょになりお祈りをきかされました。そう昔から信仰の山で登山道にも仏像がならんでいるのです。遠くからみると独立峰で日本のキリマンジェロと評した方がいました。美しいやまなのです。ご冥福を祈るとともに静かな山であることをねがっています。

お相撲さんがまた問題になっていますがコメントはまたごじつ。のこった、のこった。

読経に涙あふれる山のあさ。 遅咲きのフロックスが夏の終焉をつげています。