異常気象

alpenflora2018-08-16

全国的に天気が大荒れです。低気圧の影響でしょうか。東北地方は特に大雨がつづいているようで以前はあまり聞いていませんでしたがこのごろは秋田や山形でもよく大雨になるようです。各地の猛暑や記録的大雨等なにか異変がおきているようでしんぱいです。当地はあまり災害がないところですが全国的にこのような天候がつづくと備えを考えなければいけないとこころしています。
さて昨日は終戦記念日、太平洋戦争終結から73年が経過しました。天皇陛下が慰霊祭で平和の尊さと過去の反省をお言葉としていました。幼い身で戦争の悲惨さを知る由もありませんが戦後の焼け野原となった東京で飢餓戦争ともいうべき時代を過ごした者としては平和のありがたさを今実感しているのです。東京の深川では8月15日に富岡八幡のお祭りがあって神輿に水をかける豪快なまつりなのです。以前はバケツで井戸水をかけていたような記憶があるのですが長野へくる直前に見たときは消防のホースで散水する豪華さになっていました。木場という一大材木集積所を控えていたのですごい神輿がたくさんでていました。ああ、なつかしい深川、もう一度お祭りみたい。 おいらだって江戸っ子なんだぜ。

8年ぶりにお会いしたU姉妹は大学生のきれいなおねいさんになっていました。とてもうれしかったのです。