夏の終わり?

alpenflora2018-08-18

朝晩涼しい日となりました。寒いと感じたらけさは11度でした。あの猛暑はどこかえいったのでしょうか、それともまたぶりかえしてくるのでしょうか。とにかく忙しいのも一段落して明日でアルバイトもいなくなります。これからは盆前後のあわただしさを避けておなじみの方がぼちぼち見えて楽しみが増えます。
昨日はまいあがってしまうほどうれしいことがありました。お昼寝タイムに近くにきたので、といって静岡の0先生夫妻がたずねてみえました。お医者様でご自分で船に乗って海釣りに行くのが趣味でお魚を持参してくれました。そして、なんと私めが描いた絵を購入していただいたのです。引っ越しした家をリフォームしたので飾りたいとのことで浅間山の秋の風景を描いた作品なのです。額を写真家の方からいただいていたので磨いて補修したなかにホームセンターでコンパネ板を購入してえがきました。われながらいい出来だとかねがね思っていたのですがそれに目をつけていただいたのは感激でした。レヲナルドダビンチはほとんど板に描いたと聞いています。それとあんたとどういう関係があるのか?といわれれば返す言葉もありません。ゴッホは生前一枚も売れなかったと聞いていますが不肖わたくしこの夏に3枚も売れてしまったのです。もちろん小品ですが価格はすべて我が家の女性マネイジャーがきめています。よろこんでいただくことができたのでまたやりがいができて来週からキャンバスにむかいます。 誰でしょうか、ぶたもおだてりゃおどりだす、なんていっているのは。

星空がとてもきれいでした。満天の星はとても幸をかんじるのです。

幸は花火と星の夏の夜。